BLOG

BLOG

blog

ソウゾウリョク育成講座

カテゴリ:イベント, 出張アートワークショップ
投稿日:2020年2月17日

2017年6月24日にアートワークショップを担当しました。

このイベントは名古屋青年会議所主催でなんと参加費無料!!

絶え間ない変化を続ける現代社会において、より豊かな人生を歩むためには、まだ見ぬものを思い描く想像力のみならず、あるべき姿を考えその姿を実現する創造力が求められています。

絵だけでなく、音楽と文章力、立体制作を学べる良いworkshopでした!
そして一緒に制作する中での子供たちの新たな交流、人脈作りにも!

クリエイティブを続けて行くにはモチベーションが大事です。
その仲間がいるかどうかは才能と共にとても重要で、私も学生時代からの友人の活躍がなければ今まで続けることができなかったでしょう。

50名の参加者に筆の使い方、色の塗り方、大きな画面にどんどんみんなで重ねていくワークショップをやりました。

最初はおどおどしていた子供達もどんどん大胆になっていきましたね。

作品では結果よりも一人一人どうやって塗っているのか?何色をチョイスし、どんなバランスを考えて塗っているのか?
雑に扱う子の顔色は暗くないか?怒りが溜まっていないか?など見ています。

ワークショップだとなかなかお一人づつお答えできませんが、教室では丁寧に見ています。

言葉にならない感情を出す手段として、
アウトプットの方法として、
絵画はとても心を癒してくれます。

子供の頃からできる環境になるべくしてあげたいですね。

その他のworkshopは以前のブログにあります。
https://maigorock.exblog.jp/i23/

©2020 LION ART SCHOOL