BLOG

BLOG

blog

iphoneで無料名刺スキャンしてmacでラベル印刷まで

カテゴリ:日々
投稿日:2021年3月8日

マジめんどくさいけど、macユーザーがやめられないさゆりです。

久々早くDM作ったので数年にかけて溜まりに溜まった名刺を

wantedly peaple

でスキャン。これ無料!そしてmacの連絡先に同期できます。

さて、それをラベル印刷したいが、、なかなか厄介でした、、、、
会社や役職がつけれない、、、

試行錯誤した挙句

wantedly peaple PC版でcsvにダウンロード
スキャンで抜けてる文字など見直して、エクセルデータに書き出し
コクヨ合わせ名人」でエクセルデータアップロード

最初はソフトをダウンロードやお

macの連絡先をcsvにする方法はこちら
Mac:連絡先のvCardを文字化けさせずにWindowsの年賀状ソフトやOutlookで読み込む方法
丁寧に説明されてます。ありがたや。。

googleさんにvcardをインポートしてのoutlook csvへエクスポート!
どんな仕組み〜〜〜?
とにかく、マックさん、vcardやめようよ。。何に役に立つんやろ。。

ラベルがコクヨじゃ無い場合はサイズで検索


差込データ項目と読み込んだデータの関連付けをするために
・空欄の行に敬称コーナー 「様」を作り関連付け
・住所2がいらないので、空欄の行に作り関連付け
・長すぎる会社、役職があると重なるため、位置を調整
(住所2がいらない分、会社名、役職の位置を上にあげ、文字の大きさを調整。)

注:1つづつ調整できないので全体がいいようになるまで微調節するか、諦めてそれだけ書き直すかって感じ、、、

私は微調整してもどうしてもかなさる人は諦めて書き直すことに、、



注:やたらバクってデータ消えるので、こまめな保存したほうがよい。

やややっとでけたよ。。。macうううううう

長すぎる役職、会社名、スキャンしにくい色の名刺(特に茶色!)は作らんとこうと思いました。

アナログなDM送付。でも久々な人やSNSで繋がっていない人などには送りたいものです。

結局ここまで来るのに、1日1名バイト使って2日かかったおおおおおおお
名刺はこまめに整理しないといかんすね。。。


©2020 LION ART SCHOOL